2010年6月2日水曜日

社会人サッカーの話

今日は社会人の練習でした。(アルエットのスタッフ3人が社会人でサッカーをやってます。)
練習は週に3回(月水金)やってます。もちろん町民グランドで

今週の日曜日(6月6日)は球磨郡サッカー協会長杯があり、県民体育祭(以下:県大)の予選を兼ねてます。逆に言うと、協会長杯で優勝できないと県大には行けません。
去年はなんとか優勝できましたが、今年はどうなることやら…
ちなみに熊本の県大のサッカー競技は11人制ではなく6人制のサッカーです。6人制の詳細は以下
グランドの広さは縦60m、横40m、ゴールは通常の大きさ(高さ2.44m、幅7.32m)の物を使用。センターサークルは通常の大きさ(半径9.15m)で、ペナルティエリアはゴールライン上のゴールポストの中央を中心に半径15mの半円。ゴールエリアは設けない。ペナルティマークは通常の11m。
ボールは通常使用している物と同じ。
 基本的なルールは日本サッカー協会競技規則と同じですが、オフサイドが無いということと、半円内でのシュートしか得点として認められない(半円外のシュートでも誰かに触れば得点。コーナーキックの場合は直接誰かに触れなくても得点)ことなどが違っています。タッチラインからはスローインで試合を再開します。フットサルみたいに自由に選手が入れ替わることは出来ません。
コートはバスケのラインがをイメージしてもらって、3ポイントラインの内側のシュートしか得点が認められないのです。なんで攻守の切り替えが早くスタミナがないと話になりません。


さて突然ですが、ネットで見つけたネタを紹介します。

市街地に突如20メートルの穴
映画(CG)のようですが、加工なしの写真だそうです。ドラゴンボールの世界みたいですね。

W杯の凄さ 日の丸の重さ
12年前(1998年)、帰国直後に水をかけられた選手がいましたが、当時の心境が記事になっていました。当時はカズが外れたことばかりクローズアップされていて本人がこんなことを感じていたなんて考えもしませんでした。

たまにはこんなサッカー以外のことも書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿